今回いつもカメラの事を話していますが

ヘアカラーについて話しましょう。


ヘアカラーには種類があります!

1 ヘアカラー

2 ヘアマニキュア

3 脱色剤 『ブリーチ』

4 カラースプレー

大体がお店のカラーは

1番かな?と思います!


1 ヘアカラー

ヘアカラーとは

市販でもいまでは販売されていますね。

市販薬は心配が結構ある気がします。。

僕自身、学生の頃は市販薬で

よく染めたなーと思いますね。笑

ノーマルカラーは大体が

髪の毛の色を削りながらそこに

色を足したくイメージです。

古くは古代エジプトの樹液や鉱物などをつかって

髪に色をつけたりしていたのがいまのヘアカラーにたどり着いたと言われています。

ちなみにヘアカラーは

植物性のカラーなどもあります!


続いて

2 ヘアマニキュア です

ヘアマニキュアは簡単に説明すると

コーティングですね。

髪の毛の表面に色をつけてコーティングしていく感じになります。

つまり、コーティングなのでダメージレス!

ダメージがありません!

でも、コーティングなのであくまで保ちで

言うのであれば、ヘアカラーの方が

格段に保ちはいいと思います!

あとはビビッドなカラーが表現できるので

原色のカラー

赤!

IMG_0814

青!

IMG_0815

ピンク!!

IMG_0816

などが表現できます!

ちなみに現実ではなくアニメの画像を拾ってきたのはなんとなく表現が簡単で僕がアニメ好きである点ですね。笑


3 脱色剤です。

脱色剤というとすごく難しく感じてしまいますが。

皆さんがご存知でわかりやすいイメージで言えば

金髪にするための『ブリーチ』です!

ブリーチとは脱色剤

言葉の通り、色を取っていくイメージです。

IMG_0817

日本人特有の黒の髪の毛を明るくしていきます!

メラニン色素を壊し、色を抜いていきます。

なので髪の毛にはものすごいダメージがかかります。

ですが綺麗な色や外人風などに多様される事が多く

先ほど説明したマニキュアでビビッドなカラーを表現するのにブリーチで色を取った髪の毛に色をのせることにより、綺麗なカラー、色が楽しめます!

今ではハイライトや流行りのバレイヤージュカラー

など

外人風の綺麗なカラーを楽しみたい方に

オススメです!

これも市販薬があります!

市販薬でブリーチした事ある方はわかるかもしれませんが、僕自身経験済みで、力が強くダメージが。。

というふうになりました。

やはりブリーチは自分ではなくお店に出向いて綺麗に美容師さんにやってもらうのがいいです。


最後になってきましたが、

4 カラースプレー

これは学生の頃は画期的なものでした!

みんながいう黒スプレーですかね?

アルバイトあるのに派手なカラーが楽しめず明るくしたくて明るくしちゃった!(^_^;)

って人が美容学生の時多く僕自身派手な髪色にして怒られて髪を暗くしなきゃいけなくカラースプレーを使っていました。。

色は黒だけではなくたくさんあります!


最後になりましたが

お店によってたくさんの種類があり

ACTjamにもたくさんのカラー剤や植物カラーなど置いてあります!

前回カラーをしたんだけど、しみてカラーが出来なくて困ってるの。って方などはすごくたくさんいます。

一度お店にきてご相談ください。

薬の知識はたくさんあります。

パーマのことやカラーの事。

私生活での髪の毛のやり方など

全てご相談ください。

なんでも相談に乗ります。

いつでもきてください!

スタイリスト 小出拓馬