04DE18F2-0A01-4D4F-802B-4BE7F0E41EF3

そもそもは

『落語 THE MOVIE』

というNHKの番組を見てて

これは面白いなと思い

気になり出したのが最初です。

この番組は

お客様に教えていただいて

見始めたのが最初だと思います。

^ ^

落語って言いますと

なんだか

難しそうでとっつきにくい感じや

話の内容がわかりにくい感じの

イメージがありまして。

しかし、

今までテレビで見ていただけの伊藤は

遂に‼︎

寄席に行って参りました‼️

(*⁰▿⁰*)

   生です。

    LIVEです。

    初 生 落語です。

(((o(*゚▽゚*)o)))

席は前から2列目の

真ん中よりちょい横でして

とても見やすいお席でした♡

生 落語…

すごく良かったです‼️

笑いの連発。

(((o(*゚▽゚*)o)))

あんなに自然に笑えるもんなんですね。

自分で気付くんです。

あ、

私、笑ってる。って。

いや〜

素晴らしい!

他のお客様も自然に笑っていて

時間があっという間に

過ぎ行きました。

^ ^

545F54BC-3273-46D1-9DE3-D716146C663B

この方!

この方お名前は

柳亭小痴楽さんという方でした。

(りゅうてい  こちらく)

まず気になったのですが…

髪の毛!

めっちゃ今風 ‼️  に

びっくり‼️

(((o(*゚▽゚*)o)))

80E8F4AA-72FD-47B3-9614-611E62AD6946

小痴楽さん初めて見ました。

すごく良かったです。

お奉行ごっこをしていた

口の達者な小僧が

本物のお奉行様を

口で負かして気に入られるって話です。

小僧の演技が

とてもうまくて

お奉行様との掛け合いが

すごくおもしろかった!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

小痴楽さんはどうやら

最近人気の若手落語家らしいです。

ネットで調べました!

イケメン落語家ですって!

確かに

落語家らしからぬおシャレパーマです。

^ ^

素敵です‼️

0D1CBB8F-E503-471F-998A-31EF0BFA4C6E

あと、この方。

桂 宮治さん。

( かつら  みやじ )

この方、見た感じ

既におもしろい感じ。

落語家って感じです。

宮治さんは

長屋の借家の話で

借家を借りに来た人に

部屋を借りさせない為に

女性の幽霊が出る

という作り話をするんです。

何人か成功し

気分を良くした主人公の前に

最後の強者!

この強者が曲者で、

この曲者と主人公の攻防戦が

おもしろいんです‼︎

^ ^

宮治さんは

顔芸ですかね…

喋りもおもしろいし

顔もおもしろい

観てるお客様みんな笑ってました!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

あと、

吉原の遊郭で働く遊女の話で

会いたくないから

お手伝いの男に

その太客に死んだとウソついてきて

と言うわけでです。

しかし、

その太客のお爺ちゃんが、

ボケてるんだか、

ま〜曲者で

遊女とお手伝いの男は

次第にウソがエスカレートしていき

終いには

知らない人の墓にまで連れてく

という話です。

^ ^

これもおもしろかった!

三遊亭わん丈さんの

早口すごかったです。

女役も上手でした!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

落語、おもしろいです‼️

また行きたいです‼️

そして、次こそ

神田松之丞さん見たいです‼️

( かんだ  まつのじょう )

10A14317-3F61-4CC8-8D1B-B62E9898D4CD

この方、講談ですが…

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

爆裂に人気です!

チケットなかなか取れません‼️

けど絶対、

見たいです‼️

落語や講談というのは

昔からのものです。

今、この時代にも

存在している。

伝統芸能‼️

こういうのって

本当に素敵ですね♡

ACTjam  伊藤寿美枝