みなさま、おはようございます!

日吉のカメラ小僧

小出拓馬 です。

IMG_0514

待ちに待ったイメージセンサーについての話をしましょう。

まず、たくさんいままで出てきたイメージセンサーとはなんなのか?

イメージセンサーとは撮像素子ともいい

レンズに写った画像をデジタル信号に変換する部分

簡単に言えば、最近はやりの写ルンですってありますよね?

IMG_0560

あれの中にフィルムがあります!

カリカリカリと巻くと新しいフィルムに巻かれて行く感じですね。

イメージセンサーとはそこのフィルムの部分になります!

イメージセンサーの大きさ、性能によって

カメラの値段が大きく変わってきます。

カメラの中で一番大事な部分とも言えます。

サイズはには

フルサイズ

APS-C

フォーサーズ

1/2.5型

などなど。。

いろいろあります。

ちなみにこのサイズ関係は

光の感度もコンパクトデジカメに比べると

圧倒的に高いために暗いところでも高画質で撮れます!

例えば、ケータイやiPhoneなどで

夜景が綺麗だから、星が綺麗だから!と

思って撮影したところ、何にも映らない!って

なったことありませんか?

それはセンサーの関係上映りにくいんです。。

それがデジタル一眼などになると

かなりよく映ります!

僕の友人が撮った写真ですが。

これも夜景などを撮ったものになります。

IMG_0561

こんなに綺麗に写るんです!笑

ちなみに携帯などは

1/2.5型になります!

この写真を撮ったカメラはフルサイズです。

もう、俄然違います。

こんなカメラ欲しい。。

ですが、とても高い。。

いずれは貯金して買いたいですね。。

ちなみに普段僕が使ってるのは

APS-Cです!

携帯よりはいいですね笑

もっといい写真をうみだしましょう。

IMG_0276

スタイリスト 小出拓馬